Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

修理のまとめ 2

時系列に書いてゆくと同じ作業が繰返しでてきますので、今後は範疇別にまとめてゆこうと思います。今回はエンジンOHに絡んだ補足作業です。

1 ステムシールについて
バルブとバルブガイドは1度しか交換していませんが、ステムシールは何度交換したかわからないぐらい試行錯誤してもらってます。

フェラーリ社から供給される(されていた)ステムシールだけでも数種類ありまして、
①エンジンOHキットに同梱されていたゴム製純正品
②現在パーツオーダーすると送られてくるテフロンを使った純正品
③テフロンを金属バネで絞めているBB以降の純正品
などです。

『メーカー純正品を使って駄目なら私の責任でない!』ってのが普通のスタンスかと思いますが、担当メカは納得いかなかった様子・・・。社外品など色々なステムシールを装着、テスト走行、取外しての形状変化を計測されたとか・・・。

その結果選ばれたのは、サイズ、素材、機能性の観点からヤマハSR400というバイクに使われている日本製のものでした!ごくオーソドックスなゴム製で上部をバネで絞めるタイプですが、私はこれが正しい選択だったと思っております。
a0076667_1192735.jpg
右から順に、
今回採用されたヤマハSR400用
日産A型エンジン用
①OHキットの旧タイプ純正品
②新タイプテフロン純正品
③BB以降のテフロン純正品

2 オイルプレッシャーホース作成
油圧計とエンジンを繋ぐオイルプレッシャーホースにクラックが入り漏れだしました。
a0076667_14493824.jpg
上京試乗の直前で純正パーツの調達が間に合わず、ホースとフィッテングパーツでワンオフ作成してもらいました。a0076667_13221858.jpg
そのうち純正パーツに戻そうと思いますが、奥まった場所にありますのでエンジンルームから見ても全く違和感はありません。

しっかし、油圧計に直結して測っているとは驚きました。てっきりセンサーで測り、信号だけ送っていると思っていましたよ~ (笑)

3 オイルパンドレイン穴 ネジ山再製
オイルパンドレインのネジ山がヘタってトルクが掛けられなくなったとの事で、アルゴン溶接で肉盛りしてネジ切りしました。ねじ山が光ってますねっ!
a0076667_13304050.jpg

4 エキマニ遮熱板の作成
パーコレーションの症状が何度か確認されたので燃料経路の遮熱対策の一環です。左バンクエキマニ付近をフューエルホースが通っているので、見た目を損なわない形で遮熱板を増設してくれました。
a0076667_19401286.jpg
5 ガスケット、Oリングについて
純正パーツとして送られてくるエンジンガスケットやOリング等のシール類はイタリア(?)品質です・・・(笑) ガスケットはボルト穴がズレてますし、ゴム製品も硬化して使用が憚られたり、もちろんキットに無い物もあります。

最初のころこそ純正ガスケットを使ってましたが、結局は採寸し、国産ガスケットシートを切り出してくれてました。作業への責任感が為せる技だなぁ~と感心しておりました。

緑が純正、白がお手製
a0076667_13415060.jpg
破断した純正シート(矢印)。
漏れたオイルがエキマニまで達し、エンジンルームから白煙でました!
a0076667_13415181.jpg

最も難儀したヘッドガスケットについてはTom YangさんのTipsにある通りのトラブルを歩みました!トータル4回ほど交換したと思います。結局、Tomさんとコンタクトさせていただき、お勧めのAustralian Head Gasketsを調達いたしました。

純製のヘッドガスケット。矢印がオイル穴、他は全てクーラント穴です。
a0076667_1454715.jpg

赤い隔壁がかなり盛上がり、いかにもな感じのAustralia製ガスケット
a0076667_1461321.jpg

補機類に関しては別項で書こうと思ってますので、エンジン本体に関する項目は以上で終わります。
[PR]
by tombo330 | 2014-10-21 19:53 | Ferrari | Comments(0)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧