Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

修理のまとめ 3

今回は燃料系についてまとめておきます。

330GTCはV型12気筒を3つのキャブレター(Weber 40 DFI/2)で燃料供給しています。燃料ポンプは、ガソリンタンク(トランク内)の直後に電磁ポンプが、エンジンには機械式燃料ポンプが装着されています。
電磁ポンプは始動時にキャブに燃料を送るために使い、始動後は機械式ポンプだけでもOKです。もちろんパーコレーション症状を回避したり、ガソリンが少ないときの急な坂道にも有効です。

1 キャブレター
ガソリンの配管をキャブレターに固定するため、胴体に穴の開いたバンジョーボルトが使われていますが、経年劣化でキャブ側のネジ山がもろくなっているのが心配でした。テクニカルトートでヘリサート補修をしてもらい使っていたのですが、それでも不安がありましたので、とある雑誌で見たビンテージフェラーリの真似をしてみました。

購入直後のキャブレター
a0076667_21361680.jpg
本体も周囲の状況もキチャナイですねぇ~ (笑)

対策後のキャブレター
a0076667_21362955.jpg
要はキャブ本体に直接ボルト止めするのでなく、内側にもネジ切りしてある中空ボルトをキャブ側に装着し、このボルトとバンジョーボルトをギュッと絞めるわけです!
この対策以降はガソリン漏れの不安から開放されております。

2 機械式燃料ポンプ
昨年夏、電磁ポンプをオフにしているとガス欠の様な症状がみられる事がありました。パーコレーションなのか流量不足なのかを見極めるためにもオーバーホールをいたしました。OHキットは充実しており、ダイアフラム、弁、スプリング、ガスケット等々、中身全てを入替えております。

分解されたFISPA製ポンプ
a0076667_21273481.jpg
原理は至って単純ですが燃圧の逃がし方など良く考えられてます。

オーバーホールキット
a0076667_21275464.jpg
肝心のダイヤフラムが写ってませんが・・・

機械式ポンプはエンジン内の回転運動を外部に取出して駆動していますが、ピストン運動するシャフト部分のオイルシールが完全でなく、ポンプ下部からオイルが漏れ出ていました。
a0076667_21284257.jpg
軸受けパイプにシャフトが挿入されているだけなので、クリアランスが大きくなるとどうしても漏れます!この構造では耐久性に乏しいので対策品をワンオフしてはと提案いただき、お願いしてみました。

完成した軸受けパーツ
a0076667_2129240.jpg
ステムシールでオイル漏れを防ぎます。立ってる筒がオリジナル。

装着されたフロントカバー
a0076667_2130667.jpg
エンジン側は加工していないのでいつでもオリジナルに戻せます。こういった仕事ができるメカさんに巡り合えて良かった~ w

3 フューエル・ホース
フューエルホースは購入当初からの懸案事項でしたがようやく綺麗にすることができました。針金を螺旋状に巻いた黄色いスパイラルホースは海外から容易に調達することが可能です。ホース両端のカラーとフィッティング金具もここから新調しようと思ったのですが、あまりの高額見積に再利用することにしました。(笑)

相当痛んだ状態でしたねぇ~
a0076667_21303054.jpg

再利用するフィッティングパーツ
a0076667_21305827.jpg

幸せの黄色いホース
a0076667_21312071.jpg

1インチ$12程度だったと思いますがやって良かったです!

4 フュエル・フィルター
エンジンルーム内にある機械式ポンプ用、ガソリンタンク直後にある電磁ポンプ用、双方とも分解清掃しました。特に目詰まりもなかったため、交換はしていません。

機械式ポンプから繋がるガラスフィルター
a0076667_21314421.jpg

電磁ポンプ用のフィルター
a0076667_2132827.jpg

長くなりましたが以上が燃料系の作業でした。
[PR]
by tombo330 | 2014-10-26 15:30 | Ferrari | Comments(0)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07
すごいですね。 う..
by izo at 09:14
izoさん、お久し振りで..
by tombo330 at 17:49
すごい 乗るのがもった..
by izo at 09:18
おひさしぶりです。 こ..
by とんぼ at 08:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧