前回の試乗でサスペンション作業の完了は確認したのですが、残作業がありました。その1つがクーラーコンプレッサーからのオイル漏れ!
微量ですが、コンプレッサークラッチの軸受け部分から滲んでいて、使用を繰り返すとエンジンルーム内をオイルで汚していました。以前から気になっていて、飛び散る度に掃除してたのですが、この際ですのでOHしてもらうことにしていました。
コンプレッサー外して電装屋から返ってきた返事が「うちではOHしません!」だったらしく、担当メカ自身でベアリング交換してくれることになったのですが、開けてビックリ・・・内部に錆びが回ってて、新品交換すべきとのジャッジとなりました!
担当メカさんからは、「日本で仕入れると7万円近いけど、ebayには同じ物が安く出てるよ~」とのご提案。SANDEN製の4664番なのですが、破格の類似品や評価の低いsellerに惑わされることなく、純正品を$190+送料$90で購入。発送はUSPSでしたが、約1週間で無事に届きました!
日本の半額以下だったので少し不安だったのですが、届いた部品は全く問題のない状態。日本では業販ルートだけらしく、値崩れ防止のために統制している感じがしますねぇ~
あとは横浜の工場に転送して装着するのみとなりました!
もう1個の課題は部品製作中にてもう少しかかりそうかも・・・
【お知らせ】
330GTCの写真を使っていいよと言ったら送ってくれたのですが、ますます忙しくなって長期滞留車は相手にされなくなるかも~!!