Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プラグの点検

先日、車検に乗ってゆこうと3週間ぶりにエンジン始動した時のことでした。
いきなり、心のトラウマとなっているミスファイヤーが!!

暖気運転の最中、、パンパンと耳をつんざく大音響が近所中にこだましました。
後で子供達から、お父さんポン菓子屋でもするん? と聞かれたほどです・・

当日は車検の約束もあったので失火しながらようやく辿りつき、
メカさんに取り敢えずプラグ点検してもらいました。
結果は、9番が湿っていたのと、
左バンクが全体的に不完全な燃焼状態でススだらけでした。

まっ、プラグ清掃でなんとかミスファイヤは沈静化し、車検は無事に通ったのですが、
この際、プラグを全交換してみることにいたしました。

一口にプラグ交換といっても、、、12本もあります!!
外すのも重労働の一苦労、、腰が痛くなりました。
ちなみに、装着されいたのはNGK のBPR6EIXでかなり高価な物でした。
勿体無い・・・・・

1,2,3番 概ね良好
a0076667_19232921.jpg
4番いまいち、5、6番は焼けすぎの感あり
a0076667_19235291.jpg
左バンクは全部いまいち
a0076667_19241146.jpg
左バンクはやはり、いまいち
a0076667_19242585.jpg

これだけみても、、、やるべきことが山積なのは明白だなぁ~
先は長し・・・・・
[PR]
by tombo330 | 2007-01-26 19:33 | Ferrari | Comments(9)
Commented by hosoya at 2007-01-26 22:01 x
うーむ、特にバルタイ、次に点火時期、ポイント点検をお進めします。
点火時期はディスビがカムシャフト駆動ですから、正確なバルタイが大前提に成ります。
(BTDC16 EX close)
次が正確なポイントギャップ、二つのポイントのアライメント、
十分なドエル角。
そして5000rpm時に最大進角42度に左右揃っているかです。
ブラグを見ると燃料は来ているようなので(濃かろうが薄かろうが)バルタイ、点火タイミングさえ良ければ奇麗に回ります。
プラグ高級すぎません?
私はNGKのBP7ESなんての使い捨ててます。
(2~3箱まとめ買い@=\200くらい)

Commented by tombo at 2007-01-27 08:55 x
こんにちは、
理論では判っていても実践した経験が無く・・・・
悲しいことに現時点ではDIYできないんですよねぇ~
ちょっと、いろいろ、手段を考えております、、

プラグは今回、BP6ESに変更です!
でもプラグの脱着だけで背中から腰にかけて筋肉パンパンです、、
Commented by marque at 2007-01-29 11:34 x
ご無沙汰しております。blog楽しませて頂いていますよ〜
いろいろやられていますね。
TAKUMI YOSHIDA.log
http://takumi-yoshida901.way-nifty.com/start/2007/01/post_2.html
で330GTC特集されていますね。面白く拝見致しました。
ご感想は如何でしょうか?感じ方異なりますかね・・・
Commented by tombo at 2007-01-29 12:52 x
こんにちは、
吉田 匠さんのBLOGで330GTCのインプレされているとは驚きました。
Tipo3月号は永久保存版ですねっ!

街中なら3千回転までのトルクで3速ズボラ運転でOKっすよ~!
ハンドリングは兎も角、小回りは効きません、、ノンパワーの重ステに顔がゆがみます・・・

この個体、クーラーも付いてるし、マフラーもステンに交換されてる様子だし、、お買い得かもしれませんねっ!
Commented by iwao at 2007-01-29 19:54 x
吉田 匠さんのブログで結構詳しくレポートされてますよ、330が。
『Tipo』3月号に掲載されるそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/sscc
Commented by tombo at 2007-01-29 22:18 x
iwaoさん、ありがとうございます。

えぇ~と、、、
上のmarqueさんのコメントも読んでねぇ~ (笑)

330GTCの知名度が上がるのは喜ばしい事です!!
Commented by iwao at 2007-01-30 07:33 x
がははっ、↑のコメント、飛ばしてましたぁ~~~
やっぱり、みなさんチェックされてみえるんですねぇ~
マニアは、凄いっす。。。
Commented by marque at 2007-01-30 08:17 x
え〜〜、そのマニアです。

吉田さんの感じ方と対比すると、ユーモアを交えていただき、思わず笑ってしまいました。
しかし、私の64年製愛機も同じ印象ですね。。。
Commented by iwao at 2007-01-30 20:07 x
あはっ、marqueさん、ど~もです。(記事とばしてごめなさい、、、)
ビンテージ系のFもMも、興味がありますが、なかなか踏み込めない世界です。とりあえず、初代Ghibli、ボーラ、Fなら365系が気になりますが、、、無理、無理、、、
自分は、ビンテージじゃないユーズド系をグルグル回ってるオタクですね、、、今日も、オークションで落としたミニカーが届いてましたwww

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07
すごいですね。 う..
by izo at 09:14
izoさん、お久し振りで..
by tombo330 at 17:49
すごい 乗るのがもった..
by izo at 09:18
おひさしぶりです。 こ..
by とんぼ at 08:27

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧