Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブレーキライン

この連休中に海外旅行する人が60万人近くいるとか!
人混・行列・渋滞が大嫌いな私には想像だにできず、
9連休を家事手伝いと趣味三昧ですごしております。
(ちょっと風邪気味で喉が痛いのですが・・・・)

てなことで、
約1カ月ぶりに330のエンジンを掛けてみましたところ、
新たなトラブルを発見してしまいました!a0076667_12491472.jpg
漏れてますねぇ~
エンジン始動後にクラッチペダルが戻らなくなってて、
『あら~、張り付いたか~?』と思いながら手で戻し、(笑)
その後に何度か踏んでるとクラッチは元に戻った様子でした。
(ギアも鳴かずに入ったので大丈夫でしょ~)

で、今度はブレーキもテストしておこうと踏みますと、、
スコスコです~
あちゃ~、、エア抜きしないと駄目なのか~ 面倒だな~ と思い、
なにげに床下を覗くと、ポタポタとオイルが漏れている最中でした!

そ~言えば、前回走った後もこの場所がオイルで汚れていたなぁ~
と思い返し、近辺のブレーキラインを目視点検したところ・・・・ 発見!

リアブレーキへの配管の一部からポタポタと漏れ出ておりました。

330はリアとフロントでマスターシリンダーから別系統なのですが、
床まで踏み抜けちゃう状態だとフロントブレーキも効かないかもしれません!
ますます乗れなくなっちゃいましたよ~

この際、ブレーキラインは全部やり直しですねぇ~
走れないより止まれないほうが100万倍危険ですから・・・・

続報、、、
気になってたエンジンからの白煙はエキマニに塗られた耐熱塗料の焼けでした!
まさかプラグの穴から・・・・と疑いましたが、大丈夫です。おさまりました。
でも、プラグ穴は直さないとねぇ~

てことで、新たなトラブル発覚で不動車確定でございます!!
[PR]
by tombo330 | 2007-04-30 13:20 | Ferrari | Comments(4)
Commented by hosoya at 2007-05-03 01:23 x
クラッチに関してはどこかで漏れていると思います。
まず、ホース、次にマスターのカップ、スレーブシリンダ
ホースは$100くらいで海外から取る、マスターのカップはルーカスの物が使えて\1000-~2000
スレーブは$70くらい?
ブレーキはキャリパのシール類のみで済めば、国内調達で全輪で2万しません。
シリンダが駄目となるとスリーブ加工に出す羽目に成ります。
色々調べられて新品購入と天秤にかけて修理に出すかどうかです。
アメリカでレストアする所がいくつか有ります。
パイプは全部新規制作しか有りませんが、そんなに高い物では有りませんし国内で可能です。(全部作らせても2万もしない筈)
とにかく市場に出るこの手の車は、こういった部分出鱈目です。
買ったオーナーが死のうが事故ろうが40年物デスからで済ますんですよ。
一生懸命外装オールペンし、内装染めQして、一見新車同様に騙されては行けません。
とにかく肝心な所は全バラシ確認が長生きの秘訣ですし、驚くべき発見が有るし、誰がどこで、どんなインチキをしたか分かって、楽しいですよ。
何れにしてもこの程度の事は単なるトラブルor消耗で、どうって事有りません。
Commented by tombo at 2007-05-03 08:20 x
こんにちは、hosoyaさん。

ブレーキもクラッチもシリンダー交換は済ませております。
キャリパーも分解してシリンダーとシール交換しました。
手を入れてないのは配管だけなので、全交換するつもりです~

確かにガーリングのブレーキだったのでパーツは安いですねっ!

いずれにしても車庫内で気付いてよかったと安堵しております!!
激励コメントありがとうございます~

ps:
大野さんの250の記事が完結しそうですね~
スクラップして車いじりの教科書になってます!!   (笑)
Commented by marque at 2007-05-05 23:37 x
こんにちは、ご無沙汰しています。クルマ浪人中のものです。
GWもクルマいじりですね! 古いクルマは次から次って感じですよね。ただ、、、全て治って、完調になったときの達成感、到達感は何とも言えないものがありますね。
それこそこのクルマを自分のものにした瞬間といいますか・・・

これもクルマの醍醐味、頑張りましょ〜〜!!
Commented by tombo at 2007-05-06 13:16 x
こんにちは、marqueさん。
せっかくのGWですが、4日間ほど風邪の症状に悩まされておりました!

これまで故障の度に対策をうっておりましたが、そろそろカー・ドックに入れ、本来の姿に戻してやろうと計画しております!
時間はノンビリと流れてゆくのですが、歳と共に結果を急がない趣味生活も良いものだと感じております。。

ところで、イタリアにもGWみたいな連休はあるのでしょうか??

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07
すごいですね。 う..
by izo at 09:14
izoさん、お久し振りで..
by tombo330 at 17:49
すごい 乗るのがもった..
by izo at 09:18
おひさしぶりです。 こ..
by とんぼ at 08:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧