Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Ferrari( 169 )

330GTC最後の課題

前回報告からまた1か月が経過してしまいました・・・
主治医のH工場長がフェラーリ本を出版して以降、工場はテンヤワンヤな状況だったみたいです!モデル毎にあれだけ詳しく書いてあると、嫌でも自分の車の症状が気になりますよねぇ~(笑)入庫待ちの人が沢山いるんじゃないかと想像しています。

そんななかボチボチと330GTCの作業も進んでまして、コンプレッサーはクラッチ部分を移植した後、所定の場所に戻され修理完了。いよいよ最後にリバースライトを点灯させるスイッチを交換してもらうことになっていたのですが・・・これまた難儀なことになりまして・・・

パーツは事前に私が入手(Superformance £30)してましたので、ミッションケースにネジ込まれているスイッチを交換するだけ。ジャッキアップしてあれば10分もかからない作業と思い気軽にお願いしてたのですが、壊れたスイッチを外してみるとネジピッチが違うことが判明!!

一瞬、思考停止してしまいましたが、『なんとか使える様にしてみます』との主治医の言葉に甘えることになりました。

旧スイッチのネジ山部分を新スイッチと結合してみたり、スイッチそのものを作ったり、何度か試作を繰り返したとの事でしたが、最終的には、新スイッチのネジ部分を一部カット、正しいネジ山のジョイントを作成・合体させる方法に落ち着いたとの事。

a0076667_20110686.jpg
a0076667_20111946.jpg
この部品は車内のシフトゲートでなく、ミッションケースに装着されるパーツなので相応の剛性が必要ですし、これが安心かと思います。

a0076667_10085760.jpg
適当に渡していたケーブルですが、色を調べて再作成しないと駄目ですね~

以上で今回の懸案事項は全てクリアー。後は納車スケジュールの調整と思っていたのですが、車検切れまで1ヶ月ないので急きょ横浜での車検をお願いしております。特段の車検整備は必要ないので、チョットおまじないをして主治医による持ち込み車検です!(笑)

納車の報告が出来る日を楽しみにしておりますが、その前に支払が・・・(涙)



[PR]
by tombo330 | 2017-09-09 10:30 | Ferrari | Comments(0)

330GTC残作業

前回の試乗でサスペンション作業の完了は確認したのですが、残作業がありました。その1つがクーラーコンプレッサーからのオイル漏れ!

微量ですが、コンプレッサークラッチの軸受け部分から滲んでいて、使用を繰り返すとエンジンルーム内をオイルで汚していました。以前から気になっていて、飛び散る度に掃除してたのですが、この際ですのでOHしてもらうことにしていました。

コンプレッサー外して電装屋から返ってきた返事が「うちではOHしません!」だったらしく、担当メカ自身でベアリング交換してくれることになったのですが、開けてビックリ・・・内部に錆びが回ってて、新品交換すべきとのジャッジとなりました!

a0076667_17002905.jpg

担当メカさんからは、「日本で仕入れると7万円近いけど、ebayには同じ物が安く出てるよ~」とのご提案。SANDEN製の4664番なのですが、破格の類似品や評価の低いsellerに惑わされることなく、純正品を$190+送料$90で購入。発送はUSPSでしたが、約1週間で無事に届きました!

a0076667_17001132.jpg

日本の半額以下だったので少し不安だったのですが、届いた部品は全く問題のない状態。日本では業販ルートだけらしく、値崩れ防止のために統制している感じがしますねぇ~ 133.png

あとは横浜の工場に転送して装着するのみとなりました!
もう1個の課題は部品製作中にてもう少しかかりそうかも・・・

【お知らせ】
かれこれ9年ちかく330GTCでお世話になってるメカニックさんが本を出しました!その名も「フェラーリ・メカニカル・バイブル

a0076667_12113489.jpeg


330GTCの写真を使っていいよと言ったら送ってくれたのですが、ますます忙しくなって長期滞留車は相手にされなくなるかも~!! 103.png




[PR]
by tombo330 | 2017-08-05 12:23 | Ferrari | Comments(2)

サスペンション作業完了!

梅雨空の中、試乗してきました!
いつもながらユニークな車が入庫中でございます。
308ファイバー ドライサンプのビックバンパー

a0076667_18452539.jpg
エンツォ様も

a0076667_18471831.jpg
試乗はいつもの大黒パーキング
今まではつなぎ目や荒れたアスファルトでガタピシ鳴ってたのですが、何事もなかったかの様に走り抜けてくれます!まさにグランツーリズモ・クーペの出来上がりです。外気温30度程度ならクーラーも良く冷え、快適な車内でした。

朝の9時半でしたがPAは大盛況!!
フェラーリ、ランボ、マセラティにBMW、アストンにTVRにロータス・・・etc

a0076667_19262763.jpg
端っこに停めたのですが、カメラキッズやオッサン達にアッと言う間に囲まれまちゃいました。(笑)

残った課題は・・・・
1)クーラーコンプレッサーのクラッチ部分から黒いオイル状の飛沫が・・・
仕方ないので、外して電装屋さんで点検&修理

2)リバースライトスイッチの工作
リバースライトのスイッチはシフト部分でなく、ミッションに付けられています。
パーツを買ってたのですが、なんとネジピッチが違っててそのままでは付きません・・・ここは何とかしてくれるそうです!(笑)

って事で、納車にはもう少しだけ時間が掛かりそうですねぇ~
 
 
 
[PR]
by tombo330 | 2017-07-02 19:56 | Ferrari | Comments(0)

まもなく完成です!

昨年4月末から14ヶ月・・・
ようやく着地して試走できる状態になっています!

a0076667_9292216.jpg

着地直後は車高が高かったり、ブッシュも馴染まずギシギシ鳴ってたとの事ですが、いい塩梅に車高も落ち着いたのでアライメント調整をしたとのレポートが届きました。

KONIショックも代理店でオーバーホールしましたので、乗り味はホボ50年前の新車状態かと想像しますと早く乗りたくて仕方ありません!

近日中に試乗に行く予定ですので、詳しくはまた後ほど・・・
 
 
 
[PR]
by tombo330 | 2017-06-24 09:44 | Ferrari | Comments(2)

330GTC配線作業

足回りの若返り作業もほぼ目処が立ちましたので、追加でお願いしていた作業が始まっています。

そのひとつが、購入当初から気になっていたエアコン配線なのですが、エアコンと言うか、正確には冷房ですねぇ~(笑)
昔々のアメリカ人オーナーが後付けしたものですが、エンジンルームの側壁にリレー4つとコントロールユニットが雑然と取付けられています。。。

a0076667_16232946.jpg

これを何処か見えない場所に移設して欲しいとお願いしていました。

取り外す前に、よく見ながら回路図を書き起こし・・

a0076667_16391231.jpg

BOXに収めて壁の外側(タイヤハウス側)に移す計画ですが、
少し大きすぎた様です・・・(笑)

a0076667_16322928.jpg

で、次は小さめの防水BOXで所定の場所に収まった様子です。

a0076667_16324566.jpg

その他作業も頼んでいますので、戻ってくるのはもう少し先になりそうです。
[PR]
by tombo330 | 2017-03-20 16:52 | Ferrari | Comments(1)

330GTC 上京確認

仕上がり具合を確認するため、横浜の秘密基地を訪ねてきました。

a0076667_19185533.jpg
不具合のあった後輪ハブパーツも完成です!!
a0076667_1922152.jpg
デフからのドライブシャフトとタイヤを連結するパーツですが、
過去に固定ネジが緩んだまま走ったのでしょうか?
キッチリ噛み合うスプライン(溝)がグダグダに変形しておりました。
確実に固定するため、80キロ以上のトルクで締めあげられていたとのこと・・・

それにしても日本の職人さんは凄いですね~
色合いこそ違いますが、複雑な形状を見事に複製してくれています!

こんな感じになって下にドライブシャフト、上にタイヤが固定されます。
a0076667_19315652.jpg

さてさて、ここまでくればもう一息
もうすぐ着地できそうですので、3月には試乗できるかな~
次回の上京が楽しみです!!
[PR]
by tombo330 | 2017-01-29 19:40 | Ferrari | Comments(0)

330GTC SUSPENTION リフレッシュ

前回投稿からなんと1年も経過してしまいました。
筆不精で申し訳ありません。
昔はもっとマメだったのにねぇ~ 歳のせいでしょうか・・・(T.T)

その後の330GTCですが、4月に横浜の主治医の元に移送され、
分解、点検、再製、再組立てと進んでおります!!

分解の図
ハブ周りは固着した箇所もあり大変だった様子です!
a0076667_130625.jpg

点検&再製の図
リアスタビリンケージロッド
腐食して曲がってます!ブッシュもボロボロ
a0076667_13102848.jpg

パーツはなかなか出そうになかったので、造りました!
a0076667_13113097.jpg

サスアームやハブはブラストして焼付け塗装
a0076667_13342197.jpg

a0076667_1341531.jpg

KONIショックはFETでオーバーホールして再塗装
a0076667_13382872.jpg

スプリングもブラストして粉体塗装
a0076667_13425428.jpg

ボルト&ナットも再メッキして再利用
a0076667_13464847.jpg


で、只今、2016年11月現在・・・
a0076667_13522518.jpg

a0076667_13532052.jpg

ここまできました。
もう一息でですねっ!完成が楽しみです~
[PR]
by tombo330 | 2016-11-19 13:56 | Ferrari | Comments(2)

330GTC SUSPENTION PARTS

4ヶ月ぶりの更新です。
真夏の旧車は水温上昇が心臓に悪いため出走を控えておりました。これからの季節は心置きなく・・・と言いたいのですが、足回りの痛みもソロソロ限界でして、残念ながらロングドライブを楽しめる状態にはありません。

そんななか、市内にお住まいのKさんの328を拝見する機会があり、少しスイッチが入ってしまいました。

a0076667_1294443.jpg
これをご自身でDIYされたと言うのですから、驚いてしまいますよね~

で、私もDIY・・・、ではないのですが、
とにかくパーツ類だけでも手配し、いつでも着手できる状態にしておこうと一念発起!いろいろ調べた結果、10年程前にブレーキ関係のパーツを購入したことがあるSUPERFORMANCEには在庫があると言うことでオーダーしてみました。

昔は立派なWebサイトもなく、全てFAXでやり取りしたのですが、今は買い物カゴに入れてポチッとするだけで手配完了です!

a0076667_1262281.jpg
イギリスは時差の関係で日本からはコミュニケーションが取りやすいですねぇ~ 日本で夜10時がイギリスは昼の13時。SUPERFORMANCEのサポート担当者は基本、即レスでしたので好印象ではありました。

10月30日(金)夜にオーダーし、11月2日(月)にイギリス発送、荷物を受け取ったのは11月7日(土)朝一でした。

a0076667_12401271.jpg
到着したサスペンションパーツ

リアの内側以外、全て分解式なので凄い量です。パーツマニュアルとにらめっこしながら、なんとか数量チェックしましたが、残念ながら出荷ミスが1点!スタビライザーのブッシュが2個足りません!!

面倒ですが、サポートにメールするとその日のうちに、「I will send 2 out, so sorry for this mistake. 」と言ってきました!

10年振りの取引でしたが、生き残ってるだけの理由はありそうですね~
次も利用してみようと思います!

で、このパーツはいつ装着されるのでしょうか・・・・・ (笑)
[PR]
by tombo330 | 2015-11-08 12:59 | Ferrari | Comments(2)

ライセンスプレート灯

『HPの更新がない!』 と言うご指摘を家内伝に聞き、確かに半年間も放置プレーだったと反省しています。

330の近況でございます。

つつがなく春先を過ごし、暑い盛りには足回りのリフレッシュをしようと主治医に相談したのですが、『グッドウッドから戻ったら連絡しま~す』 と言われて彼是・・・グッドウッドってそんなに長かったっけ?といじけてゴゾゴゾし始めました。

330との付き合いも10年目に突入しているのですが、購入当初からライセンスプレート灯が装着されていませんでした。無いほうがスッキリしてていいか?とそのままだったのですが、やはり法律ですのでねぇ~ (笑)

a0076667_18103880.jpg
10年間見慣れたオシリです。

オリジナルステーは入手困難なのですが、
同じ330GTCにお乗りのかーきちやんさんを参考に工作してみました。

a0076667_18191565.jpg
アルミの板を整形してプレートの裏に装着。左右の耳に取り付けます。

で、装着してみました。

a0076667_18222863.jpg
狭い車庫なのでこれ以上引けませんが、遠目に見てブサイクならいつでも外せます・・・

あっ、法令遵守か?!

[PR]
by tombo330 | 2015-07-12 18:29 | Ferrari | Comments(2)

走り初め

いつの間にやら年も開け、前回いつ乗ったのかも忘れるような放置プレーが続いておりましたが、急遽、懐かしい会の『走り初め』に参加してまいりました!

10時半に近所のSAで紅豚さんと合流し、一路、淡路SAを2台で目指します。

a0076667_1923158.jpg

a0076667_193445.jpg
今日はお天気も良く、淡路SAは様々な車で溢れかえっていました!
ハイウェイオアシスでは旧車イベントが開催されていた模様で、昔懐かしいヤン車も沢山きてましたねぇ~

ここから再出発して淡路島を縦断したのですが、私は皆のペースについて行けず、途中でペースダウン!おかげで旧車チームの集合写真を撮ることができいい想い出になりました。

a0076667_1981784.jpg

往復300キロ足らずでしたが、330GTCは終始ご機嫌!
サービスエリアでは通りすがりの方々からもたくさん褒められ、チョット嬉しかった日曜日でした~
引きこもらずに、ドンドン乗らないと駄目ですねっ!

皆様、お疲れ様でした~
[PR]
by tombo330 | 2015-01-25 19:17 | Ferrari | Comments(2)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧