Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:AlfaRomeo( 35 )

Alfaなイベント

早いもので、長女も4月から高校生、
高松駅付近の時計屋さんへ子供の時計を見に行ったのですが、
駅前イベント会場には真っ赤なアルファロメオが勢揃いしてるじゃないですか~
a0076667_21374643.jpg
なかでも目立っていた黄色のスパイダー!!
もしや!? と思っていたら・・・ (笑)

遠くは関東からご参加の方もおられましたが、黄砂まじりの強風の中、お疲れ様です~
私は屋外の装いをしてなかったので早々に退散いたしました。
[PR]
by tombo330 | 2010-03-21 21:48 | AlfaRomeo | Comments(10)

エラーの原因

先日のUSJ旅行で酷い目に遭わされた166ですが、
ディーラーにてテスター検査をしたところ、原因は一発解明しました!
a0076667_19312250.jpg
水温センサー不良
水温センサー不良でなぜインジェクター警告灯が点くのか判りませんが、
エンジン始動時、イグニッションONにした時点で
ラジエターファンが全力疾走していた記憶があります。
エンジンは冷めているにも拘らずです・・・・

部品代3,500円、工賃込みで5,000円程度の出費。
テスター代は車検直後って事と、旅行を台無しにしたお詫びで取られませんでした。

そろそろ166にも引退勧告でしょうか?? (ニヒヒ)
[PR]
by tombo330 | 2008-11-05 19:41 | AlfaRomeo | Comments(4)

エアコンフィルター

車検のときに買ったエアコン用フィルター
a0076667_21194474.jpg
手間でなければ交換しといて~とお願いしていたのですが、
手間だった様で交換されずに納品されました。

・・たったネジ6本の作業なのですが・・
車検のついでにもできないみたいです!

ど~なの? このディーラー!
フィルター代 6,300円也
[PR]
by tombo330 | 2008-10-04 21:26 | AlfaRomeo | Comments(2)

車検

166が9年目の車検を迎えました。
9万キロを超えていますが、
4月に40万円も修理に費やしたこともあり、もう少し乗る決心をしている次第です。

作業項目としては前回話題にしましたブーツの交換と前後ブレーキパッド交換です。
ブレーキパッドも純正でなくOEM品を調達
a0076667_9492717.jpg
純正価格が前後で33,600円 OEM品は15,150円
ん~、、ディーラーで買う純正パーツの高いことよ!!

次の車検までの間、次期車を探す楽しみが増えました。
大病を発症したらその時点で乗り換えじゃ~ (笑)

330の完成にはまだまだ時間がかかりそうだし、、
自動車趣味への飢えを感じている昨今です。
[PR]
by tombo330 | 2008-09-28 10:00 | AlfaRomeo | Comments(0)

166ドライブシャフトブーツ

内側のドライブシャフトブーツの劣化が前回修理で指摘されてました。
a0076667_18241234.jpg
確かに亀裂からグリースが少々飛んでいるかも・・
9月が車検ですので、交換必須と言われていたところ、
166オーナーの集うBBSにて該当ブーツがシャフトアッセンでないと出ないことが判明!

パーツ代だけでウン万円とか!!
同じ悩みを抱えているオーナーは沢山いるもので、
OEM製でブーツのみの購入が可能との事でした。

早速、問い合わせして買ったのがこれ
a0076667_18291732.jpg
@1,500円!! 代引き送料込みでも2つで4,725円也!

装着が先につき適合確認はしていませんので、アシカラズ、、
ちなみに、購入先はここです。

インナーブーツがアッセンでしか出荷されないのは日本だけかもしれません。
海外のアルファ専門パーツサイトでは20ユーロで買える風味・・・・

a0076667_18352083.jpg


日本でこれ買った方が安いけど、FAJは顧客サービスって知らないのでしょうか?
[PR]
by tombo330 | 2008-06-15 18:50 | AlfaRomeo | Comments(2)

ベトベト内装

80年代後半から90年代、
イタ車の内装に使われていた塗料の品質が悪いため、
経年変化によりプラスチック内装がベトベトになります!

たかぁ~ぃ金だして買ったフェラーリでさえ、
テスタロッサ以降、348も355もベトベトになった内装をよく見ます。
で、ご多分に漏れず、166も数年前からベトベトに塗膜がとけてきておりました!
a0076667_18555796.jpg
最もひどかったセンタートンネルのパーツです。
シフトレバーから後部座席まで繋がったパーツですが、
ここがベトベトに解けていて、衣服や荷物を汚していました!!

試行錯誤しながら部品を外し、ブラシにシンナーをつけてゴシゴシ、ゴシゴシ、
最後に艶消しクロの塗料を吹き付けて完成です!
a0076667_19242073.jpg
周囲との色合いもグゥ~~

次は、ここ・・・・ あ~面倒くさい・・・・
a0076667_19253429.jpg
[PR]
by tombo330 | 2008-05-17 19:33 | AlfaRomeo | Comments(2)

帰ってきました

請求書とともに166が帰ってきました。
部品代21万、工賃16万・・・ 税込み約40万円・・・
しかし、今回はやった価値ありでした!
特にショック交換で乗り心地は激変!!
a0076667_19551054.jpg
クルマが5年?いや、もっと若返った感じです!!!
バタバタしていた乗り心地にシットリ感が甦りました。。

前回交換から4万キロ程度走行しているタイミングベルトは健在でした。
まだまだいける感じです。
代わりにドライブベルト(ウーポン、パワステ、エアコン用)が危篤状態でした!!
切れる寸前って感じでしょうか・・・・
a0076667_19595637.jpg

前回、記しましたウーポンの状態 ↓
a0076667_2011011.jpg
もう少し亀裂が進むと空回りしてヒートします!

高額パーツ一覧
・ラジエター 54,520
・タイベル 17,325
・タイベルテンショナー 30,450
・タイベルローラー 10,500x2
・ウーポン 21,000
・エアクリーナーケース 15,000

その他、プラグもイリジウムに初交換しました。

まだまだ距離は伸びそうです!
只今、87,000キロ走行
166の高感度アップです!!
[PR]
by tombo330 | 2008-04-26 20:12 | AlfaRomeo | Comments(9)

166修理状況

そろそろ代車生活3週間!
色々な不具合が見つかっていまだに帰ってきません・・・・

結局、エンジンマウントの交換費用はその他不具合に回すことにしました。

その1)ステアリング・ラック・ブーツの破損
見事に左右ともバランバランでした!
a0076667_16215568.jpg
その2)ブレーキホースのひび割れ
これはやばかったっす・・・・ 
a0076667_16233935.jpg
その3)エアクリ、スロットルホース破損
ここはエアフロセンサーの後ろ・・・・、道理でエンジンの調子が今一だった訳です!
a0076667_16262026.jpg
その4)ラジエターも溶接修理が不能なタイプにつき交換!
矢印付近に亀裂ができてました・・・・ トホホ
a0076667_1627312.jpg
タイベルとウィーターポンプは交換終了していました。
ウォーターポンプの軸から漏れはありませんでしたが、
樹脂製のペラー(扇風機の羽根)の軸受け部分に亀裂が生じていました。
ここは見逃しがちだそうですが、亀裂が進むとペラーが空回りしてヒートするそうです。

いやはや、ここまでゴム関係がボロボロになっているとは!!
ここ数年はナンチャッテ車検で済ませていた罰でしょうか?
車検時の定期点検で若返るのも必要ですね! イタリア車の場合・・・
ちょっと、反省・・・
[PR]
by tombo330 | 2008-04-19 16:35 | AlfaRomeo | Comments(2)

平成の大整備

166がボロボロ
走行8万5千キロにして、ポンコツカーの様相が・・・・

一大整備と考え、費用見積をしてみましたら、、
1)ショック&スプリング交換(頂き物の中古パーツを活用)
2)プラグ交換
3)エンジン&ミッションマウント(3個)交換
4)タイベル交換
5)ウォータポンプ交換
以上、総額37万円也~

そうこうしてると新たな不具合発見!
a0076667_2247986.jpg

ラジエターからの水漏れが・・・・

冷却水のサーモバルブも壊れてて常時全開だったのを忘れてました・・・・

満身創痍の166です。
[PR]
by tombo330 | 2008-03-31 22:53 | AlfaRomeo | Comments(6)

166ブレーキランプ

166のハイマウント・ブレーキランプが歯抜けのように切れていました!
後ろのランプって、誰かが教えてくれないと気付かないのよねぇ~

外して分解するのに10分とはかかりませんが、、、
開けてびっくり、、日本車にはありえないワット数!!
a0076667_11551353.jpg
12V 2.3Wのウェッジ球が10個装着されています。
仕方ないのでディーラーへ注文、
1個250円にてディーラー駐車場でDIY完了です。

ディーラーで電球を装着した後に、近くの日産ディーラーへ冷やかしです。
a0076667_11581421.jpg
売れすぎて納期はかなり先になるとか(買わないけど)
a0076667_11592723.jpg
噂の維持費用について訪ねると綺麗に営業資料化されてました。

最も驚いたのが、ブレーキ関連費用!
パッドとローターは必ずセットで交換していただきます!
え~、、それも4輪セットでの交換になってございます。

フロントパッドがそろそろ寿命かな~と思っても、リアも一緒に交換です!
もれなくローター交換も一緒に付いて来ます!! 
ちなみに、お値段、、工賃込みで約60万円也~ (@@)

そんなの関係ねぇ~  って方が買っていくのでしょうか?
[PR]
by tombo330 | 2007-12-23 12:07 | AlfaRomeo | Comments(0)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧