Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Mercedes Benz( 14 )

C63 ESPコントロールユニット交換

前回、「たまにチョットだけ壊れると愛着が増す!」なんて書いたからでしょうか!?間髪入れずに大きく壊れてくれました~ 103.png

a0076667_10511018.jpg
診断結果はESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)制御装置の故障!このメッセージがでるとハンドルがすごく重くなり、腕の筋肉が鍛えられます。。

a0076667_10554585.jpg
診断翌日にはパーツが届き、あっという間に修理は完了となりましたが、届いた請求書を見てウウッ・・・

a0076667_10555981.jpg
20個ちかいセンサーからの入力を受け、中には電子部品がテンコ盛りのパーツでして、お値段17万越え・・・総額19万の出費となってしまいました。141.png

同じW204でもAMGは制御も違い、値段も違うそうです。まぁ~だから車両価格も高いのですけど・・・。
走行距離も8万キロを超え、そろそろ不具合もでてくる時期かもしれませんが、「壊れない方が愛着が増します!」



[PR]
by tombo330 | 2017-07-29 11:01 | Mercedes Benz | Comments(0)

C63 ヘッドライトスイッチ交換

かなり前から時々発症していましたスイッチの接触不良!
駐車時にスイッチはOFFなのに右パーキングライトが点灯します。119.png
ご近所さんからも度々「ライト点いてるよ〜」とお知らせいただく様になったので、ようやく重い腰をあげ、交換することにしました。

ディーラーからは「作業は1時間ぐらいですが、パーツ代込みで4~5万ぐらい」と聞いてましたので、チョコッとネット検索すると同様な症状でDIY交換している人、多数!104.png
ヘッドライトスイッチ不良は定番トラブルみたいですねぇ~。

てことで、ネットで純正パーツをポチッとすると翌日には届きました!

a0076667_11182081.jpg
便利な世の中ですね~ 2.7万円ぐらいだったと思います。e-Bayで海外通販すればもっと安いのですが、そこは自制・・・

youtubeにスイッチの動画があがっていますので、何度も予習してイザ交換!ものの5分もあれば交換完了です!!

a0076667_11131721.jpg
C63はオイルとタイヤを交換する以外は手間要らずだったのですが、たまにチョットだけ壊れてくれると愛着も増すってもんです!まぁ~壊れた内に入らないようなトレブルですが・・・

おしまい



[PR]
by tombo330 | 2017-07-08 11:20 | Mercedes Benz | Comments(0)

タイヤ交換

お久しぶりでございます。
最近ではFacebookがお手軽でblog更新も滞り気味です・・・
私の素性をご存知の方はFacebook検索してみてください! w

さてさて、
梅雨入りして雨がザーザー降ると怖いのでリアタイヤを交換いたしました。
前回交換から約1年でしょうか?すでに溝は1mmもありません・・・

今回は、STYってネットショップで調達。
a0076667_19163378.jpg
お世話になってるお店に無理を言って、持込交換してもらいました。
a0076667_19202933.jpg
ロードノイズが減り、少し静かになった気がします・・・・
レスポンスもよく、とっても気持ちよいNetShopでした!
[PR]
by tombo330 | 2012-06-16 19:28 | Mercedes Benz | Comments(0)

C63 冷間始動

2011年もあと2日を残すのみとなりました!
毎年のようにお正月気分が減ってきておりますが、
今年も(来年か?)正月旅行だけはなんとか続けられそうです・・・

そんな正月旅行を控え、
最近気になってきていたC63の異音点検をディーラーにお願いしておりました。

冷間始動後、油温が70度を超えるぐらいまでの間だけなのですが、
カタカタとタペットを打つ様な音が混ざります。

ディーラー担当もメーカーに事例照会したり、
指示を仰いだりしながら点検作業を実施した様子ですが、結果は原因不明!!

↓ コピーのスキャンにつき画像が不鮮明でゴメンなさい
a0076667_1112759.jpg

全てのカムも綺麗だし、双方共に偏磨耗や傷もなし!!
あの音は絶対ココだと思ったのですがねぇ~

これ以上の点検は時間も金も無駄になるので、
取り敢えず回収し、もう暫く様子を見る事に致しました。

『原因不明』と言う返答には納得できないので、
今後、症状が顕著になることにより原因究明が為された時、
たとえ保障期間満了後であっても、
誠意を持って対応する事だけは約束していただきました。

もちろん請求された作業費はちゃんと払ったよ~ (笑)
[PR]
by tombo330 | 2011-12-30 11:16 | Mercedes Benz | Comments(6)

C63 タイヤ交換

家内と子供たちを郊外のショッピングモールに放り込み、
C63のフロントタイヤを交換いたしました。

前回交換から13ヵ月、
記録を見てみると1万3千キロ程走行でこの状態です!

a0076667_1782079.jpg
内側だけがボロボロなのよねぇ~

もう少し経済的なタイヤも調べてみたのですが、
リアはしっかり残っているので、4本同時交換するときに他ブランドも検討してみます。

新品タイヤは山が綺麗で気持ちいいねっ!

a0076667_1714215.jpg
Bridgestone Potenza S001 235/35-19


番外
タイヤ交換を終えて子供たちを迎えに行った帰り道、
2区間だけですが久し振りに高速にのってみました。

珍しく走行車線もガラガラだったので、つま先に少しだけ力を込めていたのですが、
前方走行車線に4、5台の車を発見!

アクセルオフの索敵モードで追い越しておりますと、先頭に『いつかはクラウン』発見!
激ブレーキで速度を合わせ、
追い越しざまにチラ見したら、お揃いの青服にマスクの二人連れ・・・(^o^)

ワッカリヤスゥ~

と思いながらクラウン前を押さえて走ること数秒、、
なんと、、
私についてきてた青少年が気付かずにすっ飛んで行くではありませんか!!

オイオイ、

と思いながらも時既に遅し、私を捕獲し損ねて地団太ふんでたクラウン隊は、
赤色灯を回しながら私をブチ抜いていきましたとさ・・・

可愛そうなことしたなぁ~
[PR]
by tombo330 | 2011-12-11 17:45 | Mercedes Benz | Comments(6)

C63 タイヤ交換

先週のショックに続き、今週はタイヤです。

ぼちぼち交換しないとヤバイな~と思い出したのは1ヶ月以上も前の話!
お世話になってるお店に手配をお願いしたとこと、
震災の影響かしら、納期未定との返事が届いておりました。

八方手を尽くしていただき、確保することができ、
ようやく本日の交換作業になった次第です。。。

a0076667_2011537.jpg
BRIDGESTONE POTENZA S001( 255/30 R19 )

リアの溝は2mmもありませんでしたので、梅雨時の運転はかなり慎重に!

それにしても高いタイヤだなぁ~
330GTC用のMICHELIN XWXより高いです!!
[PR]
by tombo330 | 2011-06-18 20:18 | Mercedes Benz | Comments(2)

C63 OHLINS コトコト音

良い子で活躍してくれていたC63でしたが、
今年の春先ぐらいからだったでしょうか?
荒れた路面を走行すると、後部からコトコトと異音が聞こえるようになりました。

コトコト音は徐々に大きくなり、
最初は左後方からだけだったのが、右後方からも聞こえる様に・・・

なんとも安っぽい感じが我慢できず、
先週末にヤナセに預け、原因究明してもらいました。

発生源はOHLINSショック

a0076667_19134270.jpg
まさかショックが原因と思わずヤナセにお願いしていたので、
仕方なく純正に戻してもらいました。

OHLINSに換装されてから相応な距離を走っていますが、
ショック自身がへたっている様子はなく、
アッパーシャフトから生じている音との診断です。

a0076667_1918049.jpg
この円柱形のパーツを介してアッパーマウントと固定されていましたが、
シャフトとのクリアランスが拡がり、ガタがでていた様子・・・・

シャフトに自由度を持たすための構造だと思いますが、
純正のリアショックにはこんなパーツないのよね~

対策ができるまでこのまま過ごそうと思いますが、やはり尋常なく硬いです!!

うまく表現できませんが、ストロークが短いと言うか、
縮もうとする時の反発力が大きいというか・・・・
我家の近所の田舎道だと、思わず背中を浮かしてしまいます! (笑)
[PR]
by tombo330 | 2011-06-11 19:52 | Mercedes Benz | Comments(2)

うどんとOB

車趣味には疎遠な毎日が淡々と過ぎ去っていく昨今・・・
兵庫県佐用町のB級グルメ、
『ホルモン焼きうどん』をいただいて参りました。

a0076667_20434847.jpg
我家ではうどんを焼いて食べる習慣も無く、
焼きうどんを食べたのは20年振りぐらいかも?

でもこれはこれで『有り』かな~
焼肉のタレみたいな物をつけて頂くのですが、ビールが飲めないことを恨みます!

その後、西はりま天文台で絶景を眺めながらウダウダ・・・

a0076667_20532926.jpg
神戸から355のkuroさんと津からbimota KB-2でご参加のiwaoさん

本当に津から往復500キロをバイクで来られるとは思いませんでしたよ~(驚)

久し振りのウダウダ会に後ろ髪ひかれながらの解散後、
岡山ICで途中下車しまして、最近、雑誌で取り上げられている車屋さんを訪問!

a0076667_211119.jpg
奥の工場では、メンテ待ちの959やDinoが・・・
私の勝手な解釈ですが、
個人で集めた旧車を維持する為、趣味と実益を兼ねて造った修理工場かな~
屋外にあるFor Sale車以外は全てナンバー付きだしねっ

敷地面積は広大だし、喫茶やうどん屋なども併設されてまして、
車イベントの目的地にするには格好の場所かもしれません。

kuroさん、iwaoさん、お疲れ様でした!
tontoさん、
鬼門の佐用はあきらめ、次は鳥羽XIVに泊まって松坂牛にしまっしょ~ (笑)
[PR]
by tombo330 | 2011-04-18 21:20 | Mercedes Benz | Comments(8)

オーリンズ

C63純正ショックは硬すぎ、世間での評判は良くないとか・・・
前オーナー(Doryさん)も不満の種だったらしく、
オーリンズにてワンオフしてもらったショックに換装されています!

a0076667_14124572.jpg
左がフロント、右がリア
矢印のツマミを回せば20段階で調整可能です!

前13段目、後20段目で東京からの帰路は問題なかったのですが、
高松の田舎道では少々、硬い感じがしておりました。
特に近所の山道は舗装が荒れててガツガツきます!!

今朝、洗車をした後、
前だけ17段目に緩めて乾燥走行してみましたが、なんだかシックリこない・・・
これから前を15段目に締め戻し、子供を塾に送ってきま~す!


んじゃ
[PR]
by tombo330 | 2010-12-23 14:35 | Mercedes Benz | Comments(6)

師走ですなぁ~

いやはや、12月は予想通りの忙しさでして・・・
のんびりクルマ遊びを満喫することすらママなりません!

今日も午前中に出張先から帰宅、
そのまま、お世話になってるお店でエアホーンの装着をお願いしました。
a0076667_21165891.jpg
いつも面倒なお願いばかりでごめんなさい。。。
エアホーンは Maserati Ghibli に装着されていた物でして・・・
我家の歴代の足車にはMaserati hornにこだわっております!!


C63の気になる燃費
a0076667_2124108.jpg
家内の通勤&子供の塾の送迎に使ってるとこんなものです・・(笑)
高速主体だと6キロ代にはのるんだけどなぁ~
燃費は仕方ないとしても、タンク容量が66リットルと少なく、
毎週の給油が必要であります・・・ (爆)
[PR]
by tombo330 | 2010-12-19 21:28 | Mercedes Benz | Comments(8)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧