Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くるま酔い

先週末、タイヤを買ったお店に再点検を依頼したときに借りた車です。
a0076667_2245364.jpg
グレードは判りませんがミニです!!

166を預けて一旦帰宅しただけの距離しか乗ってませんが
帰ってくるまでの30分程度で家内はダウン、、、
私も少しムカムカして久しぶりの車酔いを味わいました!

ホィールを変え、車高も落とし、シートはレカロで硬めの体密着タイプ・・・
荒れた道をゴツゴツ、ピョンピョン揺られ続け、
帰宅時には胃が根をあげておりました!

正直、、、ここまで乗り心地の悪い車に乗ったのは久しぶりでした。

帰宅後すぐにドライブシャフトがガタついてると連絡があり、
私一人でお店まで引き返したのですが、
背中を背もたれから浮かせ、なるべく平坦な道を選んで行きました・・・・・

着いたときにはヘロヘロ、、
あらためて車に対する価値観の違いに驚いたしだいです。
[PR]
by tombo330 | 2006-09-27 23:02 | Comments(2)

ロケ地調査

今日から2日間の人間ドック!

病院内でも宿泊できるのですが、
手持ち無沙汰に耐え切れず、初日の検査終了後に帰宅しております。

先日、アドマチック天国 とか言う番組で高松が取り上げられておりました。
(正確には香川県と言った方がいいと思います)

『さぬき』という発音のイントネーションが違うことにイラダチを覚えながらも、
『世界の中心で愛を叫ぶ』のロケ地がランクインしており、記憶が甦ってきました。

あの映画のメインロケ地は我家の隣町の庵治町なんですね~
で、早く帰ってきたので特に印象に残っていた場所を探してきました!
a0076667_16471581.jpg
主人公の2人がバイクで訪ねた神社下の橋です。
奥に見える店(酒屋さん)と赤い欄干のかかる橋に神社へ登る石段・・・・
田舎の原風景、、というか、私の昔の記憶にある田舎風情そのものでした。

付近一帯はそれなりに開発がすすみ新しい家々も建っているのですが、
ここから見える風景だけは今も私の記憶の田舎です。

あの映画を見ながら、いつかここに330を置いて写真を撮りたい!!
と思ったものです。

下見は完了したので、、あとは帰りを待つのみかなっ!
[PR]
by tombo330 | 2006-09-26 17:01 | その他 | Comments(2)

その後、、の後の166

さてさて、エアフロセンサーの交換を待つ166ですが、
もう一つ、フツフツとくすぶっていた症状に目処が立ちました!

実は、ダンロップタイヤへの交換直後から感じていた事なのですが、
時速60キロと100キロぐらいの速度でハンドルのぶれを感じるようになりました。

感じ始めたのはまさにタイヤ交換してもらった帰路だったので、
これはタイヤバランスがきっちり取れていないに違いないと考え、
1週間後にタイヤバランスの取り直しもしてもらっていたのですが、解消されません。

その後、エアフロトラブルで入院中にディーラーにてチェックしてもらっても異常なし!
車検でもバランスチェックをお願いしておりましたが特に異常の報告はありませんでした。

で、昨日、
ちょっと遠出をするため、久しぶりに高速を走ってビックリしました。

100キロ手前の速度で、異常なバイフレーションが生じます!
酷いときにはハンドルが小刻みに震えるようなバイブレーションが車体から伝わってきます。

これはおかしいと、本日、タイヤを交換した店に再チェックをお願してわかった事実!!
a0076667_1930197.jpg
矢印は左前輪のドライブシャフト。
ドライブシャフトロッドの先に溝が切ってあり、デフに差し込まれているだけなのですが、
シャフトを持って揺さぶると凄いガタがあります!!

原因はこのガタでしょ~
タイア交換するまで気付かないなんて・・・・・

シャフト側の溝が痩せてガタが出ているなら、シャフト交換だけで済みますが、
メス側(デフ側)の溝も痩せているなら厄介なトラブルになりそうです~

次々と壊れる166! どうなる166!
請うご期待・・・・ しないで・・・
[PR]
by tombo330 | 2006-09-24 19:51 | AlfaRomeo | Comments(2)

その後の166

えーーーと、、、再入院となった166ですが、
ディーラーの診断結果は結局、DIYした『エアフローセンサー』だと言う事にされちゃいました。
まさか~ と反論してみたものの、
ディーラーにあった中古センサーと交換したところ、全く症状が出ないらしい、、、

仕方ないので先週土曜日に回収して、UDON屋巡りで耐久テスト!
確かに長時間乗っても発症しないし、下から気持ちよ吹けあがる。。

残念だけど私の負けらしい!
で、早速、購入元にクレームメールを・・・

返事は、、
送り返せ! テストして悪かったら交換する!
とぶっきら棒なメールが・・・・

おいおい、、送り返す送料は誰がもつのよー!?
と質問すれど返答なし・・・・

結局、イギルスに送る送料(EMSでたかだか、¥1,500だけど)は私が払い、
新しいのを送り返すときはアンタが払いなさいと捨てメールを投げて返送しました。

現地に到着した事が確認できたらメールしてみよぉ~

あ~
最初から純正パーツに交換しておけば、不調でディーラーに点検させる必要なかったのに~~
まったくもって、貧乏性は安物買いの銭失いで困ります。


で、今のところ好調を維持している166、昨日から7年目の車検に旅立ちました。
代車で貸していただけてのはHONDAのTHAT’Sという軽自動車! それも走行420Kの新車!!
多分ショールームのデモカーだと思いますが、四角くて可愛いクルマです。

家内いわく、『踏んでもグッと前に進まない』と言ってましたが、、求めるものが違うじゃろ~!!
[PR]
by tombo330 | 2006-09-22 13:05 | AlfaRomeo | Comments(0)

UDON

いやはや、うどんブーム再来でしょうか?
土曜日の朝、166をディーラーで受け取り、試走をかねたドライブにうどん屋を訪ねてみました。

時間は11時過ぎ、、、
場所は今や超有名店になった山越

いやはや、とんでもなく甘すぎました!!
a0076667_133218100.jpg
矢印が入口、、、列の最後尾は左へ延々と、、、
その先の路上には駐車場に入れない車が100mほど列をなしてます。。。

これだけ並ぶと1玉100円のうどんを食べるのに1時間以上の待ち時間は必至!!

我家は見た瞬間に諦め、記念撮影だけすましてスゴスゴ引きかえしました。。。
付近一帯は県外ナンバーの車だらけ、、、
近畿一円はもとより、、名古屋に岐阜、、地図を見ながら付近をうろつく品川ナンバーまで・・・
ま~兎に角、、皆様ご苦労様です!!

悔しかったので次なる有名店がもうを目指しましたが、
ここは駐車場が少なく、付近一帯の路上が大渋滞、、、、

やれやれと思いながら、個人的にはナンバー1の彦江製麺所でお昼を食べる事が出来ました!!

3連休とはいえ、、、うどんブームも迷惑至極でございます。。。

166の顛末は次の機会に・・・・
[PR]
by tombo330 | 2006-09-17 13:55 | その他 | Comments(5)

再入院

やっぱ、だめです166!!

野暮用をすませアウディーショールームでゴニョゴニョしたのち・・・・・
さっ、帰ろ~とショールームから幹線道に出た瞬間です。

ウッ    加速しねぇ~ な状況におちいりました!

こっ、、、こっ、、、これか~

アクセル踏んでもエンジンレスポンスがないのではなく、
いくら踏んでも1500回転以上にエンジンが噴けません。
結果、30キロ以上の速度で走れない、、、
マニュアルシフトモードにしても状況は改善されませんでした。

現場から10分程度のキョリにある家内の勤務先までダマシダマシの運転で到着!
不調の様子を確かめると、あきらかにエンジンの噴けがおかしいです。

ボロバラボロと音も変だし、ミスファイヤーでボッと鳴ったり、
1500以上に回らないことも度々・・・・・

なんとか走行可能だと思いましたので、
その足でディーラーまで行って乗り捨ててきました!!

あきらかに再現性のあるトラブルです
テスターだけに頼らず、きっちりと修理して欲しいものですなぁ~

空気と火花と燃料

どこかに不調の原因があるはずです。
[PR]
by tombo330 | 2006-09-09 17:27 | AlfaRomeo | Comments(8)

調子悪い・・・

先週土曜日、私が大阪へ入院見舞いに向かっている時でした、
家内から、『アクセル踏んでも動かん!』と入電・・・・

166で家内が実家へ移動中の出来事、
信号が青になりアクセルを踏んでもエンジンが無反応になったみたいです。

仕方なくアイドル発進でトロトロと前進して路上退避、
なにげにシフトノブをマニュアル変速モードにしたらアクセルレスポンスが復活したそうです!

一度だけなら 『ま~、そんな事もあるで~』 と返事するのですが、
短時間に連続2回も発生したとの事。

自宅にはたどり着いたものの、怖くて乗れないと悲鳴をあげてましたので、
仕方なくディーラーに連絡してレッカー回収してもらうことになりました。

翌日、今度は166の見舞いがてらディーラにて試乗しましたが、全く問題なし!!
一応、各種センサーの状態と配線周りの導通テストをしてみることになり暫く入院させておりました。

で、昨日、検査から帰ってきたのですが、案の定、センサーも配線も問題なし!!!
再現性のないトラブルはこれだから困ります・・・

私はアクセルペダル横にあるセンサーを疑ってくれと進言してたのですが、
ディーラーで真っ先に疑われたのは、自己修理したエアフロセンサー!!
a0076667_1333626.jpg
上が純正で装着されていた物
下が今回エゲレスから購入したパーツ
純正にはBOSCHと刻印がありますが、下のはなんと無印 !
BOSCH社に流れる前の段階で別の流通ルートに乗っかってる様子ですね~

結果的にはテスターにエラー検知されず、お墨付きをもらったのすが、
正直、私もエアフロセンサーの品質を疑ってしまいました。

てことで、3万円の診察代を払っただけに終わりそう・・・・ トホホ
[PR]
by tombo330 | 2006-09-07 13:47 | AlfaRomeo | Comments(0)

レア車

土曜日の風景その1
a0076667_10444139.jpg
いやはや、その存在感の凄い事!
私と同い年、’63年式のロールスロイス・シルバークラウドです。
V8エンジンに3速AT、パワーウィンドウにパワステ等々・・・・
当時としては最上級の最上クラス、、今でも威風堂々の表現がピッタリです。

車庫に眠っていたクルマでなく、法人車として現役バリバリだったそうです。
日本のアクセクした道路より、イギリスのお城のある風景が似合いますねっ!
個人的にはフロントメッキバンパーの猫招きの様な造形が好き!!

土曜日の風景その2
a0076667_1057853.jpg
カウンタックLP400
某所で徹底的にレストアされたLP400です。
LP5000とかアニバーサリーはよく見かけますが、LP400を見たのは久し振りです。
もしかしたら小学生時代のスーパーカーショー以来かも・・・
エッジの効いたスタイルは今でも斬新さを感じます。

いつ行ってもここは退屈しませんねぇ~
とっておきの Ferrari 212 Inter(2006 Mille Miglia完走車)の音も最高でした!
[PR]
by tombo330 | 2006-09-05 11:24 | その他 | Comments(0)

経過観察

土曜日、、2ヶ月ぶりに入院見舞いに行ってきました。

a0076667_9262393.jpg


隣にいたミウラがマラネロに変わっただけか~
ビニールカバーめくるとホィールに蜘蛛の巣はってるし~
と、、ガッカリ、、、

で、担当のメカさんに訪ねてみますと、
『着々と進めてますよ~』と見せてもらったのが、これ













a0076667_9292396.jpg


a0076667_930111.jpg


オイル汚れが残ってるところに一抹の不安を覚えながらも、ヘッドは組みあがっておりました。
で、外されたパーツがこれ

a0076667_9342191.jpg


その他、細々とした作業をお願いしておりますが峠を越えた様子に安堵しております。
もう、あと一息で退院できそうですね~
[PR]
by tombo330 | 2006-09-04 09:38 | Ferrari | Comments(3)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧