Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プラグ交換

さてさて、プラグを外して新しいのを装着します。
今回はNGK BP6ES @350円 12本買っても4,200円の物を使ってみます。
ノンレジスター(抵抗なし)なので、ラジオへの雑音が気になりますが・・・・
如何なものでしょうか?
ちなみに、これまでのNGK BPR6EIX(イリジウムプラグ)は定価で@1,600円でした!

装着前に一仕事!
a0076667_2132516.jpg
プラグコードが差し込まれる先端部分の金属が緩まないよう、
ペンチでギュッと握って、、
おまじないのコパスリップをネジ山に塗っておきます。

a0076667_21421466.jpg
いよいよ、プラグ挿入!
でも、プラグ穴が奥まった場所にあり、手で保持しながらネジ込むのは至難の業!

で、ある方に教えていただいたのが、この方法。
ホースの先に突っ込んでネジ込むと簡単、かつ、斜めにネジ入れる心配もありません。
最初からプラグレンチで締めると挿入口を傷める可能性がありますからね~

40年前の鋳造品ですから・・・、
ネジ山を傷めるととんでもない事になりますよ~

今回、適当な固さのホースが無くってガス管を使ってみたのですが、
けっこう、フニャッとしてて、使用感はイマイチ。もっと固いホースが好きいいです!

まつ、そんなこんなで12本全てのプラグを挿入!!
取り敢えずパンパンは無くなりました。
[PR]
by tombo330 | 2007-01-30 22:07 | Ferrari | Comments(0)

プラグの点検

先日、車検に乗ってゆこうと3週間ぶりにエンジン始動した時のことでした。
いきなり、心のトラウマとなっているミスファイヤーが!!

暖気運転の最中、、パンパンと耳をつんざく大音響が近所中にこだましました。
後で子供達から、お父さんポン菓子屋でもするん? と聞かれたほどです・・

当日は車検の約束もあったので失火しながらようやく辿りつき、
メカさんに取り敢えずプラグ点検してもらいました。
結果は、9番が湿っていたのと、
左バンクが全体的に不完全な燃焼状態でススだらけでした。

まっ、プラグ清掃でなんとかミスファイヤは沈静化し、車検は無事に通ったのですが、
この際、プラグを全交換してみることにいたしました。

一口にプラグ交換といっても、、、12本もあります!!
外すのも重労働の一苦労、、腰が痛くなりました。
ちなみに、装着されいたのはNGK のBPR6EIXでかなり高価な物でした。
勿体無い・・・・・

1,2,3番 概ね良好
a0076667_19232921.jpg
4番いまいち、5、6番は焼けすぎの感あり
a0076667_19235291.jpg
左バンクは全部いまいち
a0076667_19241146.jpg
左バンクはやはり、いまいち
a0076667_19242585.jpg

これだけみても、、、やるべきことが山積なのは明白だなぁ~
先は長し・・・・・
[PR]
by tombo330 | 2007-01-26 19:33 | Ferrari | Comments(9)

造ってくれました!

先日、ヘリサイト修理してもらったキャブ、、、
a0076667_2226598.jpg
デブコン盛りで補強した跡もご覧頂けると思います。

で、今回の話題は矢印のボルト!!

いろいろ理由があって、昨年のヘッドオーバーホール時、
3つあるキャブの内これだけ鉄製の物に変えられておりました。

鉄製でも真鍮製でもガソリンが漏らなければよいのですが、
変なこだわりで、真鍮製のボルトが欲しくなり、
キャブ修理をお願いしたついでに造ってもらうことに・・・

で、本日、完成したボルトが手元に届きました!!
a0076667_22414427.jpg
真鍮棒から削り出されたワンオフ・真鍮スペシャル・ボルトです。

流量計算??とか、、難しい理論に裏付けされたうえで、純正部品の形状とは微妙に違っております。
私が判るのは、ガソリンが流れ込む穴の場所が表と裏で違っていることぐらいかな~

無い物は造ってでも治してくれる・・・、
私はそんな修理をしていただける方に巡り合えた事を喜んでおります。
[PR]
by tombo330 | 2007-01-24 22:59 | Ferrari | Comments(3)

ヘッドOHパーツ

昨年のヘッドオーバーホールで交換したパーツをご紹介します。
a0076667_1923073.jpg
いわずと知れた、バルブですね!インとアウトでサイズは違います。
残念ながらどのバルブも傘の部分はオイル汚れでゲトゲトです~

a0076667_19252766.jpg
これはバルブガイド(バルブシート?)。バルブのロッドが通るパーツです。

a0076667_19264388.jpg
これはタペットボルトって言うのでしょうか?
ローッカーアームの先に取り付けられて、バルブの先っちょを押すパーツですねっ!
これまたショッキングなことに、先の減り具合はバラバラ、、、
酷いボルトは角が崩れてたりしてます。
おそらくこれまで無交換で使われてきた部品でしょうが、これほどとは思いませんでした。
バルブ・スプリングの強さにバラツキがあるのでしょうか??

価格は、、、ここでは控えますが。。。 笑えます。。。
[PR]
by tombo330 | 2007-01-21 19:48 | Ferrari | Comments(3)

車検と修理

友人が勤務する民間車検場で330の立会車検を受けてまいりました!
もちろん、サイドミラーも付けて・・・・・  (笑)
ドキドキしましたが、見事にパスいたしました。

ところが、、
2007年の走り初めだったのですが、今年もトラブルからの門出の予感!
またご報告します。



修理したのは166
運転席ドアロック・アクチュエーターを交換しました。

これで4枚とも同じ部品を交換しましたが、
そろそろ最初に交換した部品が再び壊れそうですね~
工賃込みで2万円程度です。
[PR]
by tombo330 | 2007-01-20 20:35 | Ferrari | Comments(0)

久しぶりの更新

久しぶりにWebサイトを更新してみたりして・・・・

ていうか、古いブログの過去ログをまとめただけです。

昨年のヘッドOHに関してもそのうち詳細レポートしたいと思います。。
かかった費用の大公開もありか!!??

早いもので、、来月は330の車検なのよねぇ~
我家に来て2年にもなるのかぁ~
光陰矢のごとし・・・・・ 
[PR]
by tombo330 | 2007-01-13 12:56 | Ferrari | Comments(0)

番宣

以前紹介した高校時代の同級生の本がTVドラマになりました!!
ビックリしますが主演は大塚寧々だそうです!!
ちょっとハイキャストすぎないか~と本人もお嘆きですが・・・ (笑)
よければご覧ください。
最後に息子の作文シーンがでてくれば・・・・泣けます・・・・

1月19日(金) 21:00~ フジTVにて
番組のサイト
[PR]
by tombo330 | 2007-01-10 18:48 | その他 | Comments(4)

正月三賀日

よいお正月でした。
元旦、2日は玉造温泉へ。出雲大社は凄い人手でした!
2日は生憎のお天気でしたが帰路も雪にならず無事帰還。

本日は近所の氏神さんまで歩いて初詣その2
a0076667_17372196.jpg
明日から仕事だぁ~!!
[PR]
by tombo330 | 2007-01-03 17:43 | その他 | Comments(2)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07
すごいですね。 う..
by izo at 09:14
izoさん、お久し振りで..
by tombo330 at 17:49
すごい 乗るのがもった..
by izo at 09:18
おひさしぶりです。 こ..
by とんぼ at 08:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧