Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

330GTC Engine Build

先週一週間でヘッドとフロントカバーが装着されました。

a0076667_195858100.jpg
故あってエンジン台には載せずに作業中・・・

純正フロントカバー・ガスケットの穴位置が微妙だったらしく、
結局、型取りして切出し、ワンオフ作製したとか・・・・

ここまで来ればエンジン搭載も時間の問題ですね!
[PR]
by tombo330 | 2011-06-26 19:59 | Ferrari | Comments(3)

C63 タイヤ交換

先週のショックに続き、今週はタイヤです。

ぼちぼち交換しないとヤバイな~と思い出したのは1ヶ月以上も前の話!
お世話になってるお店に手配をお願いしたとこと、
震災の影響かしら、納期未定との返事が届いておりました。

八方手を尽くしていただき、確保することができ、
ようやく本日の交換作業になった次第です。。。

a0076667_2011537.jpg
BRIDGESTONE POTENZA S001( 255/30 R19 )

リアの溝は2mmもありませんでしたので、梅雨時の運転はかなり慎重に!

それにしても高いタイヤだなぁ~
330GTC用のMICHELIN XWXより高いです!!
[PR]
by tombo330 | 2011-06-18 20:18 | Mercedes Benz | Comments(2)

330GTC ヘッド再組立

ヘッドもバルブ含めて分解清掃です。

a0076667_22303336.jpg
バルブとバルブガイドは前回交換済み!
ガスケットキットにバルブシートが含まれていたので、
シートは今回も新品交換いたしました。

2バルブなので24本ですみますね・・・(笑)
[PR]
by tombo330 | 2011-06-17 22:41 | Ferrari | Comments(4)

C63 OHLINS コトコト音

良い子で活躍してくれていたC63でしたが、
今年の春先ぐらいからだったでしょうか?
荒れた路面を走行すると、後部からコトコトと異音が聞こえるようになりました。

コトコト音は徐々に大きくなり、
最初は左後方からだけだったのが、右後方からも聞こえる様に・・・

なんとも安っぽい感じが我慢できず、
先週末にヤナセに預け、原因究明してもらいました。

発生源はOHLINSショック

a0076667_19134270.jpg
まさかショックが原因と思わずヤナセにお願いしていたので、
仕方なく純正に戻してもらいました。

OHLINSに換装されてから相応な距離を走っていますが、
ショック自身がへたっている様子はなく、
アッパーシャフトから生じている音との診断です。

a0076667_1918049.jpg
この円柱形のパーツを介してアッパーマウントと固定されていましたが、
シャフトとのクリアランスが拡がり、ガタがでていた様子・・・・

シャフトに自由度を持たすための構造だと思いますが、
純正のリアショックにはこんなパーツないのよね~

対策ができるまでこのまま過ごそうと思いますが、やはり尋常なく硬いです!!

うまく表現できませんが、ストロークが短いと言うか、
縮もうとする時の反発力が大きいというか・・・・
我家の近所の田舎道だと、思わず背中を浮かしてしまいます! (笑)
[PR]
by tombo330 | 2011-06-11 19:52 | Mercedes Benz | Comments(2)

330GTCエンジン

今回、再修理に横浜返りした理由はエンジンでして、
ヒーターコアやハブ修理はツイデの作業だったりします!(笑)

a0076667_2055582.jpg
順調に分解&清掃も終わり、再組立が始ってる様子・・

梅雨が明ければ、試乗も出来る状況になるでしょうが・・
真夏の運転はオーバーヒートも心配だったりします。

楽しみです!
[PR]
by tombo330 | 2011-06-08 21:02 | Ferrari | Comments(4)

330GTCハブ修理

右前輪ハブからのグリース漏れ対策も完了です。
矢印のパーツが削れていました!
a0076667_10383970.jpg
タイヤ側でここと接するパーツも削れていたのですが、
自然磨耗で削れたとは思えない様子・・・

a0076667_10473386.jpg
新旧比較の絵
このパーツは安くて3,800円也!

タイヤ側の構成パーツ一式

a0076667_10484861.jpg
矢印のパーツが受け側ですが、何とこれだけで43,800円也~!!

高すぎますぜ。。Ferrariさん。。
[PR]
by tombo330 | 2011-06-05 10:55 | Ferrari | Comments(4)

新造パーツ

いつ頃から、
機械式燃料ポンプの下からオイルが滴るようになりました。
大量ではありませんが、
放置すれば燃料ポンプ内でガソリンとオイルが混ざる可能性も・・・

機械式という表現どおり、
エンジンの回転運動をピストン運動として外部に取り出しているのですが、
そのパーツのクリアランスが拡がり、漏れていました。

a0076667_163620.jpg
これがそのパーツ・・
中の軸とハウジングの隙間から漏れていました。

新品交換しても良かったのですが、
恒久対策可能なパーツを新造していただきました。

a0076667_164417.jpg
これが新造したハウジングパーツ!

ピッタリサイズのバルブステムシールまで装着です!!

で、フロントカバー内の所定の位置に装着されました・・・

a0076667_1695272.jpg
対策としては完璧かな~?
[PR]
by tombo330 | 2011-06-04 16:15 | Ferrari | Comments(3)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07
すごいですね。 う..
by izo at 09:14
izoさん、お久し振りで..
by tombo330 at 17:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧