Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

330GTCヒーターバルブ

かれこれ4年前、ヒーターバルブから冷却水が漏れだしました。
蓋のネジ受け部分が欠損し、シッカリとしまってなかった事が原因でした。
当時、色々と探し回りましたが、パーツの入手が叶わず、写真の様に修理して使っていました。
a0076667_12362131.jpg
これで漏れも治まり、問題なく使っていたのですが・・・
お世話になってるネクストワンさんのWebサイトを見てると、あるじゃないですか~!!

これは買わないわけにはいかんでしょ~~、って事で到着したのがこれ!
a0076667_12415814.jpg
もちろんリプロ品だと思いますが、良く出来ています!
六角ネジはいただけませんので、取ってあるマイナスネジに交換して装着しようと思います。

ヒョッコリ部品が見つかるところも旧車の楽しみかもしれませんねぇ~
てゆうか、よくこんなマイナーパーツをリプロしようと思った人がいるな~と感心します!
高いのがタマニキズですが・・・
[PR]
by tombo330 | 2013-11-30 12:52 | Ferrari | Comments(0)

ステムシール考察2

ステムシールの続報が届きました。
サイズの合いそうなシールを色々とかき集めて比較して頂いている様子・・・
a0076667_1792768.jpg
右から順番に、
ヤマハのバイクSR400用
日産A型エンジン用
旧タイプ純正品
新タイプ純正品
512BB以降の2バルブ用
だそうです。

同じ役割を受け持つ部品ですが、色々とあるんですねぇ~
[PR]
by tombo330 | 2013-11-25 17:18 | Ferrari | Comments(2)

ステムシール考察

現在、330GTC用ステムシール(P/N:160457)をFERRARI社にオーダーすると写真のパーツが届きます。
a0076667_17123478.jpg
テフロンを使ったステムシールなんですねぇ~

銀色のリングでバルブガイド上部に固定、バルブと接するテフロン素材はゴムの弾性のみで圧着させる仕組みです。

 ↓ 分解した写真
a0076667_17174438.jpg
旧来のゴム製シールは、バルブと接する部分が拡がらないよう、金属スプリングなどで固定されています!

テフロンシールの寿命に関しては色々な噂も耳にしていましたので、メカさんに検証をお願いしていたところ、現時点ではゴム弾性に問題はないが、不安材料を少なくする為にも国産のオーソドックスなシールを入手し、再度交換すると連絡が・・・

ゴム製品の品質はイタリア製より国産が安心なのですが・・・ w
いやはや申し訳ないやらなんやら・・・
[PR]
by tombo330 | 2013-11-18 17:38 | Ferrari | Comments(4)

左バンク手術中

プラグ口からエアで加圧、工具をワンオフいたただき手術中です!
a0076667_21223158.jpg
白煙対策でステムシールの交換なのですが、ヘッド外すより簡単な方法かと思います。

これで、白煙が治まらなければ途方にくれます・・・
[PR]
by tombo330 | 2013-11-11 21:29 | Ferrari | Comments(2)

機械式燃料ポンプ

前回の長距離テストで発覚した課題の一つ
a0076667_17162051.jpg
特に不具合もなく、逆流防止の弁(?)も正常動作とのこと。

症状的には明らかにパーコレーションしてまして、キャブの手前にあるガラス容器の燃料フィルター内は泡だらけでございました。。
a0076667_2184695.jpg
電磁ポンプの助けを借りれば、泡だらけでもフィルター容器内のガソリンレベルが上昇し、キャブまで燃料供給が出来ていました。

電磁ポンプを切れば、フィルター容器内のガソリンレベルがみるみる低下し、キャブまで燃料が届きません!

よくよく考えてみれば、これだけ泡立ってると、メカポンプの逆流防止弁も役に立つ訳もなく・・・メカポンプの異常と言うより、燃料温度がこれだけ上がる様になった理由を探る必要がありそうです!

快晴だったけど、当日の最高気温は25.5度・・・
この条件で燃料が沸騰するのは少々つらいかな~

燃料ホースを黄色いスパイラルホースに替えたのがいけなかったのか・・・?
各部の温度を計測し、温度上昇の場所の特定を進めて頂けるとのことです!
[PR]
by tombo330 | 2013-11-07 17:12 | Ferrari | Comments(4)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧