Ferrari 330GTC        +C63 AMG


by tombo330

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

修理のまとめ 3

今回は燃料系についてまとめておきます。

330GTCはV型12気筒を3つのキャブレター(Weber 40 DFI/2)で燃料供給しています。燃料ポンプは、ガソリンタンク(トランク内)の直後に電磁ポンプが、エンジンには機械式燃料ポンプが装着されています。
電磁ポンプは始動時にキャブに燃料を送るために使い、始動後は機械式ポンプだけでもOKです。もちろんパーコレーション症状を回避したり、ガソリンが少ないときの急な坂道にも有効です。

1 キャブレター
ガソリンの配管をキャブレターに固定するため、胴体に穴の開いたバンジョーボルトが使われていますが、経年劣化でキャブ側のネジ山がもろくなっているのが心配でした。テクニカルトートでヘリサート補修をしてもらい使っていたのですが、それでも不安がありましたので、とある雑誌で見たビンテージフェラーリの真似をしてみました。

購入直後のキャブレター
a0076667_21361680.jpg
本体も周囲の状況もキチャナイですねぇ~ (笑)

対策後のキャブレター
a0076667_21362955.jpg
要はキャブ本体に直接ボルト止めするのでなく、内側にもネジ切りしてある中空ボルトをキャブ側に装着し、このボルトとバンジョーボルトをギュッと絞めるわけです!
この対策以降はガソリン漏れの不安から開放されております。

2 機械式燃料ポンプ
昨年夏、電磁ポンプをオフにしているとガス欠の様な症状がみられる事がありました。パーコレーションなのか流量不足なのかを見極めるためにもオーバーホールをいたしました。OHキットは充実しており、ダイアフラム、弁、スプリング、ガスケット等々、中身全てを入替えております。

分解されたFISPA製ポンプ
a0076667_21273481.jpg
原理は至って単純ですが燃圧の逃がし方など良く考えられてます。

オーバーホールキット
a0076667_21275464.jpg
肝心のダイヤフラムが写ってませんが・・・

機械式ポンプはエンジン内の回転運動を外部に取出して駆動していますが、ピストン運動するシャフト部分のオイルシールが完全でなく、ポンプ下部からオイルが漏れ出ていました。
a0076667_21284257.jpg
軸受けパイプにシャフトが挿入されているだけなので、クリアランスが大きくなるとどうしても漏れます!この構造では耐久性に乏しいので対策品をワンオフしてはと提案いただき、お願いしてみました。

完成した軸受けパーツ
a0076667_2129240.jpg
ステムシールでオイル漏れを防ぎます。立ってる筒がオリジナル。

装着されたフロントカバー
a0076667_2130667.jpg
エンジン側は加工していないのでいつでもオリジナルに戻せます。こういった仕事ができるメカさんに巡り合えて良かった~ w

3 フューエル・ホース
フューエルホースは購入当初からの懸案事項でしたがようやく綺麗にすることができました。針金を螺旋状に巻いた黄色いスパイラルホースは海外から容易に調達することが可能です。ホース両端のカラーとフィッティング金具もここから新調しようと思ったのですが、あまりの高額見積に再利用することにしました。(笑)

相当痛んだ状態でしたねぇ~
a0076667_21303054.jpg

再利用するフィッティングパーツ
a0076667_21305827.jpg

幸せの黄色いホース
a0076667_21312071.jpg

1インチ$12程度だったと思いますがやって良かったです!

4 フュエル・フィルター
エンジンルーム内にある機械式ポンプ用、ガソリンタンク直後にある電磁ポンプ用、双方とも分解清掃しました。特に目詰まりもなかったため、交換はしていません。

機械式ポンプから繋がるガラスフィルター
a0076667_21314421.jpg

電磁ポンプ用のフィルター
a0076667_2132827.jpg

長くなりましたが以上が燃料系の作業でした。
[PR]
# by tombo330 | 2014-10-26 15:30 | Ferrari | Comments(0)

修理のまとめ 2

時系列に書いてゆくと同じ作業が繰返しでてきますので、今後は範疇別にまとめてゆこうと思います。今回はエンジンOHに絡んだ補足作業です。

1 ステムシールについて
バルブとバルブガイドは1度しか交換していませんが、ステムシールは何度交換したかわからないぐらい試行錯誤してもらってます。

フェラーリ社から供給される(されていた)ステムシールだけでも数種類ありまして、
①エンジンOHキットに同梱されていたゴム製純正品
②現在パーツオーダーすると送られてくるテフロンを使った純正品
③テフロンを金属バネで絞めているBB以降の純正品
などです。

『メーカー純正品を使って駄目なら私の責任でない!』ってのが普通のスタンスかと思いますが、担当メカは納得いかなかった様子・・・。社外品など色々なステムシールを装着、テスト走行、取外しての形状変化を計測されたとか・・・。

その結果選ばれたのは、サイズ、素材、機能性の観点からヤマハSR400というバイクに使われている日本製のものでした!ごくオーソドックスなゴム製で上部をバネで絞めるタイプですが、私はこれが正しい選択だったと思っております。
a0076667_1192735.jpg
右から順に、
今回採用されたヤマハSR400用
日産A型エンジン用
①OHキットの旧タイプ純正品
②新タイプテフロン純正品
③BB以降のテフロン純正品

2 オイルプレッシャーホース作成
油圧計とエンジンを繋ぐオイルプレッシャーホースにクラックが入り漏れだしました。
a0076667_14493824.jpg
上京試乗の直前で純正パーツの調達が間に合わず、ホースとフィッテングパーツでワンオフ作成してもらいました。a0076667_13221858.jpg
そのうち純正パーツに戻そうと思いますが、奥まった場所にありますのでエンジンルームから見ても全く違和感はありません。

しっかし、油圧計に直結して測っているとは驚きました。てっきりセンサーで測り、信号だけ送っていると思っていましたよ~ (笑)

3 オイルパンドレイン穴 ネジ山再製
オイルパンドレインのネジ山がヘタってトルクが掛けられなくなったとの事で、アルゴン溶接で肉盛りしてネジ切りしました。ねじ山が光ってますねっ!
a0076667_13304050.jpg

4 エキマニ遮熱板の作成
パーコレーションの症状が何度か確認されたので燃料経路の遮熱対策の一環です。左バンクエキマニ付近をフューエルホースが通っているので、見た目を損なわない形で遮熱板を増設してくれました。
a0076667_19401286.jpg
5 ガスケット、Oリングについて
純正パーツとして送られてくるエンジンガスケットやOリング等のシール類はイタリア(?)品質です・・・(笑) ガスケットはボルト穴がズレてますし、ゴム製品も硬化して使用が憚られたり、もちろんキットに無い物もあります。

最初のころこそ純正ガスケットを使ってましたが、結局は採寸し、国産ガスケットシートを切り出してくれてました。作業への責任感が為せる技だなぁ~と感心しておりました。

緑が純正、白がお手製
a0076667_13415060.jpg
破断した純正シート(矢印)。
漏れたオイルがエキマニまで達し、エンジンルームから白煙でました!
a0076667_13415181.jpg

最も難儀したヘッドガスケットについてはTom YangさんのTipsにある通りのトラブルを歩みました!トータル4回ほど交換したと思います。結局、Tomさんとコンタクトさせていただき、お勧めのAustralian Head Gasketsを調達いたしました。

純製のヘッドガスケット。矢印がオイル穴、他は全てクーラント穴です。
a0076667_1454715.jpg

赤い隔壁がかなり盛上がり、いかにもな感じのAustralia製ガスケット
a0076667_1461321.jpg

補機類に関しては別項で書こうと思ってますので、エンジン本体に関する項目は以上で終わります。
[PR]
# by tombo330 | 2014-10-21 19:53 | Ferrari | Comments(0)

修理のまとめ 1

長い長い修理スパイラルから(おそらく)抜け出た感がある330GTC。個人的な備忘録も兼ね、記録と記憶をたどりながらまとめてゆきたいと思います。

詳細経緯は割愛しますが、2006年4月に起きた修理中のトラブルが事の始まりでございました。バルブ全交換を保険修理で実施したのですが、仕上り具合に満足できずに一念発起!自腹でのエンジンオーバーホールを目指して横浜の店に預けたのが2007年6月でした。

ところが翌2008年2月仏滅。この店に工場を貸してる大家さんから、『家賃不払いで近日中に退去してもらう。大切な車だろうから、早く回収したほうがいいよ~』との緊急連絡!!(核爆発)

翌朝一番の飛行機で横浜入りし、バラバラになったエンジンと共に車を回収しましたっけ~(笑) 親身になって助けてくれた友人達には感謝し切れません!

a0076667_1556563.jpg

新しい工場で始まったエンジンOHでしたが、そこは50年近く前のクルマ。。なかなか思い通りの結果が出ず四苦八苦ではございましたが、約6年間の時間を経て、当初の目的が達成できたと言えるレベルに達した次第でございます。

先ずはエンジンOHで交換した主なパーツ類を列記しておきます。

・インテークバルブ
・エキゾーストバルブ
・バルブステムシール
・バルブガイド
・ピストン
・タペットアジャスタースボルト
・カムスプロケトボルト
・コンロッドボルト
・コンロッドナット
・コンロッドメタル
・クランクメタル
・ヘッドスタッドボルト
・タイミングチェーン
・各種ガスケット一式
・各種ベアリング一式

こののち様々なパーツを交換する事になるのですが、取りあえずここまで・・・
[PR]
# by tombo330 | 2014-10-13 16:10 | Ferrari | Comments(0)

涼しくなってまいりました!

6月末に戻ってきた330GTC
真夏は動かそうと言う気にもならず、blog更新もお久し振りです!

9月になり朝夕は過ごしやすい気温になってきましたので、
ボチボチ動かしています!

いつもの裏山 屋島一周コース
a0076667_12191599.jpg
交通量も少なく快適な周回路。
1周すると15キロぐらいですが、
油温も適度に上昇しますので調子をみるには最適です!
a0076667_1219536.jpg
久し振りに(自分で)給油したなぁ~ (笑)
a0076667_12201990.jpg
そろそろ高速道も走ってやらないとねっ!

なかなかイベントスケジュールも合わず、特に出番のない330GTCです。
[PR]
# by tombo330 | 2014-09-27 12:45 | Ferrari | Comments(2)

ついに戻ってまいりました!!

前回試乗から1ヶ月、昨日6月22日、330GTCが戻ってきました。

a0076667_12295768.jpg
この場所から回収されたのが、昨年1月20日
約17ヶ月間、6回の上京確認と千キロを超える試乗。
長かったですが、周辺作業も含めれば完成度は相応に向上したと納得です。

a0076667_12301849.jpg
いつものトランスウェブさん。
雨の中でも親切丁寧。テキパキと礼儀正しく仕事をこなしてくれます。

a0076667_12314240.jpg
回収場所から自宅までは1キロ弱。
一目散に車庫まで戻って雨を拭き取りました。。。(笑)

雨も上がり、路面も乾いたのでいつもの裏山を1周してみました。
クーラーは冷たいほど効くのですが、
右足に少し力を込めると水温が90℃を超えていこうとして踏めません。。。

これから秋まで、朝の涼しい時間帯だけか?
いや、それも近所迷惑だよな~

・・・って、事で
夏場は車庫にクーラー効かせてゴゾゴゾするかな~ (笑)
[PR]
# by tombo330 | 2014-06-23 12:46 | Ferrari | Comments(4)

ついに完成か!?

前回試乗から約1ヶ月、
ついについに、最後の試乗の日がやってまいりました!

a0076667_13495820.jpg
試乗前にはリフトアップして下からも点検いたします。

今回も2日連続の試乗を計画し、両日共に大黒パーキングへの片道25キロ往復といたしました。

初日の大黒PA
a0076667_13564745.jpg
気温も20℃そこそこで気持ちよいドライブ日和!
各種操作系、エンジンとも、極めてスムーズな状態に大満足いたしました。

左のオジサン、かなり熱心に眺めておられましたが、、
近寄ってきて開口一番、『燃費はどれぐらいですか~?』 ですと ・・・・ (笑)

その後工場へ戻り、再びリフトアップしての下から点検で初日を終えました。

2日目の大黒PA
a0076667_1441926.jpg
初日の夜にはしゃぎすぎ、倦怠感満タンでの大黒往復となりました。

体が弱ってると感覚的に初日より操作系が重い・・・ (笑)

緩急つけての運転もなんら問題なく、オーバーヒートの兆候もみられません!
無事に工場へ戻って下から隅々まで最終チェックしますと・・・・

冷却水リザーブタンクに液体が乾いた痕跡を発見!
a0076667_14183296.jpg
5分もあれば外せる場所にありますので、念のための点検をお願いしました。

その他の不具合はなく、今回の修理もようやく終わりを迎えようとしています。
昨年2月に回収されてから約15ヶ月、
期間中、6度の上京確認と約1,060キロの試乗

まだまだ手入れしたい箇所はあるのですが、
当初の目的は果たせましたので、これにて納車をお願いし、工場を後にいたしました!
[PR]
# by tombo330 | 2014-05-27 17:29 | Ferrari | Comments(6)

そろそろ完成か!?  続編

2日目も大黒PAを往復いたしました。
2日間での走行距離は90キロ、
昨年からの再修理に際し、トータル1,000キロ程の試乗をした計算になります。

a0076667_10311398.jpg
大黒はすごい状況になってまして、かろうじて空いていた大型車エリアで信号機トリオを結成してみました!(笑)

車離れが進んでいるとは言え、ここはまだまだ元気一杯な雰囲気でしたね~
それぞれの価値観や車との付き合い方については言う資格もありませんが・・・

モゴモゴモゴ

・・・・・・ 以下自粛 ・・・・・・・

で、肝心の、『そろそろ完成か!?』の結果ですが・・・
もう少し延長戦が必要な症状が確認され、対策検討中でございます。。 (涙)

その後、時間があったので青山のテスラモーターを突撃してみました!
本来なら試乗は予約制らしいのですが、
たまたま一枠空いている時間帯に訪ねたらしく、すぐに試乗させてもらえることに・・・

a0076667_10514388.jpg
周囲はオバマ効果で厳戒態勢!
ひっきりなしに警察車両が行き交う中、同乗営業氏の的確な指示のもと、トラクションコントロールが発動するほどに踏ませていただきましたよ~

【以下、個人的感想】

想像通り、ムッチャ速いです!
 オプション付きの試乗車は 0‐100 4.4秒の416馬力!
ブレーキはパワーの割に弱いと思います。
内装の質感はアメリカンな風味で惜しいかな~
お金があって、新し物好きな人は飛び付くでしょね~
ハリウッドセレブもプリウスの次はこれらしいし・・・
でも、私は買わ(え)ないかな~

この会社が100年続くような自動車メーカーになるとは思えないし、
昨今の宇宙ビジネスへの進出報道をみてると、乗ってる間にも社名が変わりそうです! (笑)

早晩、EVカーだらけになるのは明らかだと思いますが、対極に位置するC63エゴカーをもう暫く楽しみたいと思った次第です。。

EVカーの可能性を体験する良い経験となりました!
[PR]
# by tombo330 | 2014-04-22 13:00 | Ferrari | Comments(0)

そろそろ完成か!?

前回試乗から2か月
燃料系の完成度をあげていただき、最終試乗に上京中であります!
(宿泊先のホテルより・・・)

昼過ぎには秘密工場に到着、そのまま大黒パーキングまで往復してみました!
今日ぐらいの気温で渋滞がなければ水温、油温ともに問題ありません。

a0076667_20174350.jpg

懸案事項はすべて解消されていますが、
細かなコスメアップを追加でお願いし、明日の試乗で帰還の目途が立ちそうです!

明日も遠出はせず、大黒往復で集中的に負荷を掛けてみたいと思います。

パーキングでウダウダしてますと、初老のフェラーリオーナーから、『失礼ですが、手放すご意志は?』と聞かれちゃいました! (笑)
『寝たきりになったら考えるかも・・・』、とだけお答えしましたがチョット嬉しかったす・・・

さてさて、いよいよ満足のゆく状態に仕上がりつつありますです!
[PR]
# by tombo330 | 2014-04-19 20:49 | Ferrari | Comments(2)

Mondial456さん

週末の日曜日、
大阪箕面市にお住いのMondial456さんを訪問しました。

記録をたどれば、最初に伺ったのは2001年。彼是13年前になりますね~
今回は新居とガレージが完成したとの事で、ワクワクしながら訪ねてみました。

いやはや、理想のガレージとリゾートホテルの様な居住スペース・・・
ビックラポッポーでございましたよ~

ガレージに入り、まず目に飛び込んできたのは、
MaseratiグランツーリズモとFord GT!!!
初めて見たFord GTにいきなりテンションMAXです。

a0076667_1737219.jpg
続いて振り返ればそこにガヤルド!

a0076667_17374523.jpg
えぇ~ランボルギーニにまで触手が伸びてる~
で、踊り場にはターンテーブルまで備わっているじゃないですか~(驚)

近日中に、
ガヤルド → ウラカン
Maserati → ベントレー
が納車予定とか・・・ (驚.驚)

この他、別のガレージには、964RS + 991 Carrera Sが

a0076667_17381563.jpg
更に別の場所には、
ビュイック・リビエラやキューベルワーゲンなどが置いてあり、
13年前に保有されてた Ferrari 365GT4 2+2 は絶賛売出中とか・・・

互いの近況報告の後、
お言葉に甘え、Ford GT 助手席体験までさせていただきました。

a0076667_1738452.jpg
スーパーチャージャー音と共に怒涛の加速がどこまでも続く感じ・・・
外観のスパルタンな印象とは違い、車中は至って静かでスムーズな心地でした。
いや~McIntoshっていい音鳴るんだな~と思った次第です。。(笑)

今回は日帰りかつ、家族を梅田に放置した合間での訪問でしたが、
ウラカン&ベントレーが着任されましたら、またゆっくり伺いたいと思います。

Mondial456さん、ありがとうございました。
964RS → Jaguar F-TYPE って案は如何でしょうか・・・
[PR]
# by tombo330 | 2014-03-10 17:54 | Ferrari | Comments(0)

330GTC 状況確認

いやはや、関東地方が45年振りの大雪になるなど予想できるはずもなく、飛行機が大混乱にも関わらず上京してきました!

今回走った距離は120キロほど。
a0076667_10385022.jpg
PAでゴゾゴゾしてると休憩中の運転手さんたちが寄ってきます・・・ (笑)

a0076667_10413091.jpg
3度目のヘッドガスケット交換から850キロ走りましたが、大きな懸案事項の1つであった水漏れは完治と言ってよいでしょ~! いやはや、長かったな~

TomYangさんからの情報がなければ解決策に辿り着けなかったかもしれません!あと、オールドタイマー誌の大野さんの記事にも大いに助けられました!!

パーコレーションが原因と思っていた機械式燃料ポンプによる供給不足問題。なんと、この極寒の中の低速域でも発症することが確認でき、追加でポンプのオーバーホールと燃料フィルターを交換します。

もう一つの課題は春の試乗を待って判断しなければなりません。。

無理して強行した上京試乗でしたが、1つの大きな成果と、新たな課題が確認できた実り多いものになりました!

a0076667_1114682.jpg
いい状態でガレージに戻ってくる日もそう遠くはありません!
はやくガレージでゴゾゴゾしたいなぁ~~
[PR]
# by tombo330 | 2014-02-12 12:03 | Ferrari | Comments(4)

カテゴリ

全体
Ferrari
Mercedes Benz
Porsche
AlfaRomeo
その他

最新のコメント

こばやしさん、お久し振り..
by tombo330 at 18:45
完成も間近ですね ..
by こばやし at 14:17
ラリーイベントには出たい..
by とんぼ at 08:41
いよいよですね。慣らしが..
by izo at 12:12
次回は是非! 三浦くん..
by tombo330 at 18:07

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧